雄大なメコン川の流れを感じながら山々に沈む夕日を眺めるメコン川クルーズ。ルアンパバーンの1番のおすすめと言っても過言ではない。


アンパバーンのメイン通りから一つ隣の通り、川沿いの通りを歩いていると船の客引きが立っている。
僕が訪れた時の相場はだいたい15万キープ(日本円にして1,300円程度)だったが、値段交渉はしっかりとしたいところ。
2階建ての船や天井なしで足元に人工芝を敷いた船など色々な種類の船があるので、実際に船を見た上で値段交渉をしてから決めると良い。


季節にもよると思うが僕が訪れた時は16:30頃に船着場に集合、17:00出発だった。
船が出発して日の入りを見て戻るまで大体1時間程。
クルーズには食事やドリンクは出ないので、事前に買い込んで行くことをおすすめする。
特に東南アジア一と言われるビアラオとメコン川の組み合わせは至高。


日没に差し掛かると、船頭が気を利かせてエンジンを切ってくれる。

山々に夕陽が沈み、船が水を切る音が静かに響く。ただゆったりと時間が流れていた。
“世界で一番行きたい国”
“死ぬまでに一度は行きたい国”
そんな風に言われているが、まさにその通り。僕自身もこの時そう感じた。
メコン川クルーズを終えて町に戻ると、ナイトマーケットの時間。
ナイトマーケットについてはこちらの記事で詳しく解説しているので是非。


コメントを残す